ジャニーズ血液型調査~AB型編~

 

YOU達、何型?

 

 

 

 

来いよ!恋よ!恋の!ABO!と歌ってしまったあなた。

きっとジャニオタの方ですね。こんにちは。

 

 

 

 

皆さんは、血液型について人と話したことがありますか?

 

ある?

そうだよね、あるよね。

 

私もあります。

 

 

 

 

とりあえず会話に困ったときに「血液型なんなの?」って聞いたことある人。

答えてもらったら「え~意外!」か「確かにぽいね!」って答えちゃう人。

 

 

 

日本人って血液型の話題、結構好きだと思う。

 

 

 

 

もちろん、血液型と性格に因果関係はないだなんて言われているし、人間をたった4つのパターンで語ってしまうなんて、無理なことだけども。

 

 

だけども。

 

 

それでもついつい見てしまう、血液型占い。

 

なんか当たってる気がするしね、あれ。

 

 

 

 

 

しかし、一つ言わせてほしい。

 

 

「AB型っぽいね」ってなんなん?

大変、私の中の千鳥ノブが出てきちゃった…

 

 

 

ある日、私が応援している少年忍者のメンバーである鈴木悠仁くんに向かって「だって、AB型だもんね」と言った悠仁がいた。

 

間違えた。友人。(ややこしい)

 

 

 

 

何を隠そう(?)私もAB型であるが、思い返せば血液型を答えた時の相手の反応は7割くらい「確かにぽいね!」だった気がする。

 

 

多分だけど、悠仁も「AB型っぽいね」って言われる側の人だと思う。

 

 

 

「多重人格っぽいもんね!」

「ちょっと変だもんね!」

「クールで天才肌だもんね!」

 

 

 

これが、私がAB型っぽい理由らしい。

 

 

(何年も前に言われたやつもあるからね!フォロワーさん、私普通の人だからみんな逃げないでね!「見えないよ、意外!」も言われたことあるからね!!!!)

 

 

 

 

いや~ちょっと待てい!

真ん中の玉グーパンするぞ?(千鳥大好きか)

 

 

私、変じゃないし、天才肌でもない。まじで。

 

 

面白いこと言えないし、器用に作品を作るアーティスト性もないし、何か秀でた特技があるわけでもないし、THE平凡なんですよ、本当に。

 

 

(多重人格とクールはあんまり否定できないから、半分は合ってるがな)

 

 

 

 

 

しかし、もし私がA型だったらどうだっただろう。

 

「多重人格」だとか「天才肌」だとか、言われただろうか。

 

 

多分だけど言われてない気がするんだよな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

世の中にはきっといると思う。

 

 

AB型だと言った瞬間、「変」や「天才肌」や「二面性」な部分を探されてしまうAB型の仲間たちが。

 

 

 

 

 

 

と、前置きが長くなりましたが。

 

 

このステレオタイプ、本当に当たっているのか?

 

ジャニーズのみんなで検証してみよう!!!!

 

 

 

 

ジャニーズ血液型調査~AB型編~

 

開催~!!!!

 

 

あ、他の血液型は多分やらないです。埒が開かないので。

 

 

 

 

なんだかちょっぴり変なヤツ♡扱いされちゃうAB型ですが、ジャニーズ事務所に所属するAB型アイドルたちはどんな奴なのか。

 

共通点はあるのか。

 

AB型っぽいのか。

 

 

調べてみましょう。

 

 

 

 

 

それでは~せーの!

 

YOU達、何型?

 

 

 

 

 

1.恋のABOから見る血液型の印象

 

まずは、NEWSが2009年に発売した「恋のABO」という、血液型をテーマにした曲の歌詞から各血液型のイメージを抜き出してみようと思う。

 

 

HEY A 几帳面ビリーバー

HEY B マイペースな番長

 

HEY O ロマンチスト・リーダー

AB ツンデレ・プロデューサー

*1

 

ちょっと、ABにもHEYつけてよ!!!(そこ?)

 

 

今回はAB型に特化して話したいので他の血液型にはあまり触れないことにしますが、多分言われがちだと思う。

 

A型は几帳面でB型はマイペース。

 

 

今や血液型のステレオタイプと化しているのがこの二つでしょう。

 

 

 

でも、どちらもA型の川﨑兄弟は、かたやプレゼントの包装紙を丁寧に開くし、かたやビリビリにしちゃうし、同じ血液型でも一緒とは言えないんですよ!!!ね!!!

 

 まあ、その話はいったん置いておきまして。

 

 

問題のAB型ですが、ツンデレ・プロデューサーね。

 

ツンデレって言われたことあるな…あるんかい…

 

 

 

ただ、「プロデューサー」の表現からして、天才肌的なことが言いたいんだな、ってのはよくわかる。

 

 

HEY O プライド・エベレスト

AB まるでジキル・ハイド

 

HEY A テレ屋な弁護士

HEY B ユニークなドリーマー

 

 

 

きたーーーー多重人格!!!!!!!!

 

 

 

「ジキル・ハイド」っていうのは「ジキル博士とハイド氏」という小説から来ているらしい。

 

イギリスの小説家 R.L.スチーブソンの小説。 1886年刊。二重人格を扱った魅力的な怪奇譚として広く読まれてきた。*2

 

出ましたよ。

 

 

 

AB型多重人格説。

 

 

ありますよ。言われたことありますよ。

 

でも、みんなそれなりに多面性は持ってるはずなのに、AB型ってやたら多重人格に見られがちなんだよな。

 

 

ここではこういうキャラで、ここではこういうキャラでって、普通使い分けして生きてるんじゃないの?みんな。

 

 

おうちだと弟を困らせる大騒ぎお兄ちゃんだけど、みんなが集まるとしっかり者の園長先生みたいなことじゃん。

あれ、だれの話かな…

 

 

 とりあえず、このイメージを前提にAB型のジャニーズアイドルを見ていこうと思う。

 

 

 

 

 

2.AB型のジャニーズアイドル

 

ここでは、デビュー組(退所者も含む)と現在Island TVに掲載されているジャニーズJr.の中からAB型の人をリストアップしています。

抜けや間違い等あったらごめんなさい!教えてくださいぜひ。

f:id:superstar_hc:20210320222700p:plain

 

 

うーーん、やっぱり少ないね。

 

各タレントのイメージは私の主観、もしくは友人の意見を参考にしていますので、解釈違いあればごめんなさい!甘く見てください。

 

 それでは、チームAB型の共通点を探していきましょう。

 

 

①各グループに大体1人しかいない

 

Kis-My-Ft2を除いて、大体1グループにAB型はいても一人のようです。

いないグループも多いね。

 

22人いる少年忍者にも1人しかいないんだよ、びっくりだよね。

海琉、AB型だったりしない?


もしそうだったら私と悠仁が喜ぶけど。(?)

 

 

総人口に占める割合から考えても、妥当っちゃ妥当なのかもしれません。

 

 

②憎めない可愛さを持った人が多い

 

まず、姫って呼ばれてる人多くない?!?!

 

 

たまたまにしては姫集まりすぎじゃない?

 

 

そのほか、甘えん坊やいじられキャラのような、なんだか憎めない可愛さを兼ね備えている人が多い。

 

これが結果として多面性の所以となっているのかもしれません。

 

普段は姫だけど、パフォーマンスはかっこいい!とかね。

 

ま、私は姫って呼ばれたことないですけどね~~~~!

 

 

さっ、次いこう。

 

 

 

③リーダー、もしくは仕切り担当が少ない

 

デビュー組もしくはJr.内でユニットに所属するメンバーを見てみても、リーダーという役割を持っている人が少ない気がする。

 

 

メンバーカラーを見ても、赤!青!とかよりもピンクや紫が多いし、ミステリアスキャラな人があてはめられやすい色をもらっているような気もしなくはない。

 

ピンクはまあ姫カラーだとして。

 

 

確かに「私って何色っぽい?」って聞いたら絶対に紫か青って言われるな。

 

 

 

と同時に、仕切りっぽい人もいない。

 

 

 

まあ確かに、姫も天然もいじられキャラトークを回す役割にはならないわな。

 

立ち位置的にこれは納得かもしれません。

 

 

 

 

 

以上、ざっくりとチームAB型を考察してみました。

 

 

 

あれ?

 

 

もしかして、ステレオタイプ、そんなに外れてない?

 

 

 

割と多面性ある人多いし、変って言われそうな人もまあまあいるし(おい)、天才肌っぽい雰囲気の人もいるし。

 

 

えっ、ステレオタイプに反抗する予定だったのに…

 

ほれみろ、AB型って言っても全然ステレオタイプに当てはまってないやないかって言うつもりだったのに…

 

 

 

 

 

 

 

仕方がない。

 

これからは「AB型っぽいね」に従順していくことにするわ。

 

 

 

 

AB型以外の皆さん。

 

軽率に「AB型っぽいね」って言っちゃだめだよ。

 

 

 

 

 

AB型の皆さん。

 

一緒に姫目指しましょう。

 

 

 

悠仁

 

一緒に頑張ろうな!!!(?)